top of page

ロシアのりクラむナ䟵攻 第次りッドショック譊戒も

曎新日2022幎3月30日



ロシア軍のりクラむナ䟵攻が䞖界にもたらした衝撃が、日本、そしお北海道の䜏宅䞍動産業界にも及びそうだ。ロシアは原油やガス、たた氎産品など食糧の茞出囜であるず同時に、地球の針葉暹林面積の割を占める林業倧囜でもある。西偎諞囜からの経枈制裁に察抗措眮を打ち出す䞭、これたで䞖界に䟛絊しおきた原料・資材の流通が滞り、日本を含む需芁囜の混乱に拍車がかかる懞念がある。


 「第次りッドショックが起こりかねない」―道北の朚材業者瀟長は危機感を募らせる。業界関係者を驚かせたのが、日本時間月10日にロシア政府が䞀郚朚材の茞出犁止を発衚したこずだ。「日本の商瀟がロシア極東の枯で朚材を船に積み、出航を埅っおいたが、犁茞が即日発効したため降ろすこずを匷いられたず嘆いおいた」加工業関係者。


 察象は日本など「非友奜的な」48カ囜・地域ぞの茞出で、チップず䞞倪、単板に぀いお今幎末たで犁止された。このうち䞞倪は、加工業育成のために数幎前から政策的に瞮小しおいお、今幎月には党面的に茞出がなくなっおいる。


 ロシア偎の発衚を受け、林野庁は日本が受ける圱響を芋通す文曞をすぐさた公衚。これによるず幎の茞入のうちロシア産チップは重量ベヌスで皋床䞇ずいう。単板は䜓積ベヌスで8224・䞇㎥ず高率だが、囜内で流通する合板の原料は囜産材が倚く、ロシア産単板のシェアは玄にすぎない。


 今回の犁茞措眮に限れば日本の圱響は小さそうだ。察象地域のうち、朚材のロシア䟝存床が比范的高いのは。ロシア偎の䞻県も、たずはに揺さぶりをかける点にあるず考えられる。


 だが安心しおもいられない。「事態が長期化しお犁茞品目が増えるず日本の圱響も深刻になる」ず話すのは札幌の林業団䜓幹郚だ。特に譊戒するのが補材の出荷。ロシアは補材茞出量が19幎時点で䞖界䜍だからだ。実数は䞇㎥で、シェアは割匷を占める。合板でも䞭囜、カナダに次いで䜍。21幎の日本の補材茞入を芋るず、ロシアからは85䞇㎥でシェアは17匷、カナダに続く䜍だった。


 ロシア政府は経枈制裁の遞択肢のうち、より圱響が倧きいものは亀枉カヌドずしお枩存しおいる可胜性もある。同囜が䞖界の朚材需絊に䞎えるむンパクトの倧きさは歎然ずしおいる。ロシアからの朚材䟛絊がさらに滞った堎合、囜際的な盞堎䞊昇は避けられないだろう。


盞次ぐロシアずベラルヌシの森林に察する認蚌取り消し


 䞍安材料は犁茞措眮だけではない。持続可胜性などの面から森林ぞの認蚌事業を展開する囜際団䜓が、ロシアずベラルヌシの森林に察する認蚌を盞次いで取り消しおいる。


 月日、スむスに本郚を眮くが、䞡囜の森から産出される朚材すべおを「玛争材」ずしお認蚌の察象倖ずする決定を䞋した。歊装集団が取匕に関わった朚材ずいう䜍眮づけだ。ドむツを本拠ずするも数日埌、カ囜の林業収入が歊力玛争に぀ながるずしお、認蚌の䞀時停止を発衚した。


 これによっお流通できなくなるわけではないが、倧手䌁業による䞡囜産材の取り扱いには瞮小圧力が働く。「ロシアからの犁茞があっおもなくおも、認蚌を重んじる欧米䌁業はロシア材からの代替を進めるのではないか」商瀟関係者。


 取匕の決枈手段が制限される点も倧きな障害になり぀぀ある。ず呌ばれる囜際決枈ネットワヌクからロシアの䞀郚銀行が倖されたこずで、代金回収の難しさから各囜でロシア材の扱いが枛る可胜性がある。


 朚材以倖に鉄鉱石、石炭など、鋌材、コンクリヌトずいった建築資材に関わる茞出物も倚い。本道の䜏宅䞍動産業界ぞの圱響を芋通しながら、事態を泚芖する必芁がある。


第1072号 4月1日号 第1面より 玙面はこちら

閲芧数70回0件のコメント
bottom of page