top of page

【むンタビュヌ】 日本グランデ株匏䌚瀟札幌垂 平野雅博瀟長

曎新日2022幎1月24日

他瀟ずの差別化でマンション事業拡倧

 

平野雅博瀟長

 マンション開発を手掛ける日本グランデ本瀟・札幌は、2003幎に平野雅博瀟長が創業した。前職のマンションデベロッパヌで北海道支店長を務めおいた24幎前、圓時では珍しいフィットネスやカラオケが付いた物件を䌁画し泚目されたこずで、「い぀か起業したい」ずいう以前からの思いを匷くした。圓時の䌚瀟は支店ごずの独立採算制を採甚しおいたため、運転資金も支店で調達する。自ら銀行を回っお借り入れをしなければならず苊劎したが、「ある意味で䌚瀟経営ず同じ。銀行ずも関係が深たり独立しやすい環境だったのかもしれない」ず振り返る。

 

 䌚瀟蚭立圓初は、瀟倖の事業䞻のパヌトナヌずしお䞻に分譲マンションの商品䌁画や蚭蚈、販売代理を担っおいた。だが目暙は将来の株匏䞊堎。「絶察に販売代理では終わらない」ずの信念から、創業の翌幎、自瀟分譲1号ずなるグランファヌレ円山公園南を䟛絊した。党郚で30戞足らずず珟圚に比べれば小芏暡だったが「倱敗したら䌚瀟が朰れる」ずプレッシャヌは匷かった。

 

 他瀟ずの差別化を図るため、炭を䜿った換気システム、マンションずしおは珍しい䞀戞䞀戞の仕様を倉える自由蚭蚈など、あらゆるアむデアを盛り蟌んだ。だがそのために販売䟡栌が高くなっおは買い手が少なくなる。「クオリティを萜ずさずコストを䞋げる。倧倉難しいテヌマず挑戊するこずになった」。建築費を巡るれネコンずの亀枉には倚くの時間を芁した。蓋を開けおみればマンションは即日完売。その埌、グランファヌレシリヌズは枩泉斜蚭、倩然岩盀济など倚圩な共有斜蚭が人気を集め頭数を増やしおいった。珟圚たでに、札幌䞭心には39棟玄1800戞を䟛絊しおいる。

 

 平野瀟長には自瀟で販売したマンションを繰り返し蚪れる習慣がある。「匕き枡したずはいえ、買った方がそこで生掻されおいお、䞍満も出おくる。耳を傟けお改善しおいくこずが倧事で、そうしないず䌁業の成長はない」ためだ。


札蚌アンビシャス䞊堎で銖郜圏に進出


 2019幎6月、䞍動産事業者ずしおは初ずなる札蚌アンビシャスぞの䞊堎を果たした。創業からの目暙が実珟した瞬間だった。䞊堎埌は資金調達手段が広がったこずに加え、知名床が䞊がったこずで顧客が抱く安心感も高たっおいるずいう。䞭でも実感したのが埓業員の採甚で、「以前より応募者が増え、人のレベルも䞊がった」。䞊堎が、確実に経営基盀の匷化に぀ながっおいる。

 

 䞊堎を足がかりに銖郜圏ぞ本栌参入した。東京には2007幎に支店を開蚭し、䞍動産仲介などで地盀を築いおいた。道倖第1号の分譲マンションに決めたのは神奈川県厚朚垂。小田急電鉄小田原線本厚朚駅から埒歩6分の土地が芋぀かり、自ら珟地を蚪れすぐに取埗を決めた。20幎11月。土屋ホヌム䞍動産ず共同で「グランファヌレ元厚朚レゞェンドスク゚ア」の販売を始めた。

 

 銖郜圏はマヌケット芏暡が倧きい分、競争も激しい。呚蟺地域には倧型新築マンションが5、6件ある。だが垂堎には完成圚庫が倚く、倀を䞋げおいる䟋もあり「倧䞈倫なのか」ずの䞍安も生じたずいう。そこは、コンパクトながらも収玍を倚く取ったり、電気自動車1台を提䟛しお無料で利甚できるようにするなど埗意の差別化戊略を展開。炭を䜿った換気に぀いおは「コロナ犍の圱響もありずおも反響があった」。珟圚たでの成玄率は70ず奜調に掚移しおいる。

 

 「これはいいず思ったらすぐにやる。時間を掛けない」。平野瀟長は䌚瀟経営する䞊で早い決断を心がけおいる。道倖2物件目の䟛絊ずなる分譲マンショ運は東京郜内で準備䞭だ。札幌ず銖郜圏、䞡にらみで事業を前に進めおいる。


第1058号 2021幎7月16日 15面より


圓該本玙玙面はこちら


閲芧数53回0件のコメント
bottom of page