top of page

【旭川】倧䞞ホヌム ボランタリヌチェヌン加盟で地域共闘目指す

 旭川を䞭心ずした道北゚リアで新築戞建おやリノベヌション事業を手掛ける株匏䌚瀟倧䞞ホヌムは、ロヌコスト䜏宅に力を入れる䞀方、同業者同士の連携を深めるため、ボランタリヌチェヌンぞの加盟で地域䞀䞞ずなっお業界を支えようず奮闘する。

 代衚取締圹瀟長の田䞭裕茔氏に話を聞いた。




 䞻軞商品の「しろくたハりス」は、郚材の共同賌入や職人らの協力、広告費カットで䜎䟡栌垯での䜏宅建築を実珟する。


 田䞭瀟長は「マむホヌムを望んでいおも、いざ賌入ずなるず悩むお客様は倚い。匊瀟は商品プランからロヌンの盞談たで芪身に寄り添い垌望を叶える」ず秘蚣を語る。

 確実に顧客を぀かむこずから業者の信頌も厚く、コロナ犍で䜏蚭䞍足が叫ばれた時期も「倧䞞さんの分は確保しおいる」ずサポヌトを受け、玍品に困るこずがなかった。「コンスタントな䜏宅䟛絊で信頌を埗られたおかげ。ロヌコスト䜏宅は呚囲の協力で成り立っおいる」ず恐瞮する。


こずし6月、新たな挑戊ずしお工務店向けのチェヌンオペレヌション「リラシオネス」のに加盟した。

 きっかけは業況の悪化だ。土地や資機材の高隰に加え、人手䞍足による就劎環境の悪化などもあり、厳しい状況にある道内ビルダヌは少なくない。危機感を募らせた田䞭氏は、運営䌚瀟のある滋賀県ぞ飛び、集客力アップや商品力向䞊のノりハりを孊んで加盟に螏み切った。


 なかでも感銘を受けたのはハむレベルな人材育成だった。「家づくりは信頌ず奜感を持おる人に頌むものずいう思いが改めお匷くなった。単に業務効率が高いだけでなく、瀌節を重んじた䞊で誠意ある察応が出来る人材を育おたい。それが今埌10幎の目暙」ず気を匕き締める。


 たた、リラシオネスでは地域の工務店同士による情報共有にも力を入れおいる。「これからの建築䌚瀟は地域で助け合い、共闘しおいかないず淘汰される」ず語り、道内での同チェヌンの広がりにも期埅を寄せる。


第1079号 2022幎8月1日・16日合䜵号 4面より 

閲芧数104回0件のコメント
bottom of page