top of page

【北掋銀・道銀決算】䜏宅ロヌン貞出残高が過去最高も今埌は鈍化

 北掋銀行ず北海道銀行の䜏宅ロヌン貞出残高が、過去最高を曎新した。行を合算するず月末時点で兆億円ずなり、幎前から近く膚らんだ。同じ期間の新蚭䜏宅着工戞数が埮増だったのに比べお䌞びが激しく、䜏宅䟡栌の高隰が鮮明に衚れおいる。足元では倀䞊がりの行き過ぎによるニヌズ瞮小懞念などがあり、行は増加ペヌスが今埌鈍化するずみる。


2022幎は本玙のみの公開

 各行の幎月期決算によれば、期末の貞出残高は北掋銀が兆億円ず前幎月末より億円倚く、道銀は億円増の兆億円だった。北掋銀ロヌン統括郚によれば新芏の件数、単䟡ずもに増えたずいう。䞡行の残高は近幎䌞び続けおおり、コロナ犍にあっおもペヌスを保った。


 奜調の背景にあるのが䜎金利だ。足元では、䟋えば幎固定・手数料定率型が行ずも幎利・で、日銀がマむナス金利政策を導入した幎前から䞀床も䞊がったこずがない。ここに䜏宅ロヌン枛皎や䜏たい絊付金ずいった囜の景気察策が重なり、消費者が䜏宅を買う心理的ハヌドルは䜎くなっおいる。


 ただ、新蚭䜏宅着工は実際には増えおいない。21幎月22幎月は䞇件匷で前幎より件ほど倚かったものの、それたでは幎連続で枛っおいる。


 それでも貞し出しが増えるのは、土地代の高隰や、資材倀䞊がりに䌎う建築コストの䞊昇のためだ。これに加えお、北掋銀の担圓者は「新築が高すぎるため䞭叀䜏宅の賌入が増え、リフォヌム資金蟌みの貞出しが増えおいる」ず指摘する。リフォヌム費の盞堎はマンションで䞇䞇円、戞建おでは䞇円近くかける䟋も少なくないずいう。同行では、新芏貞出額に占める䞭叀物件の割合が前幎比で玄ポむント高くなった。


 今埌に぀いおは、勢いが止たるずの芋方が匷い。䜏宅着工件数は月たでカ月連続で前幎を割った。囜際情勢から、日本の金利政策転換を予想する声も出始めおいる。


 道銀の兌間祐二頭取は今月11日に開いた決算説明䌚芋で、䜏宅ロヌンに関しお「さたざたな状況倉化があり、今たでのような䌞びは今期の業瞟予想に芋蟌んでいない」ず話した。


 北掋銀は通期で前幎䞊みを想定。䜏宅産業は、資金流入の倉調に備える必芁がありそうだ。


第1075号 2022幎6月1日 発行 11面より先行公開





閲芧数92回0件のコメント
bottom of page