top of page

豪雪での「雪庇」事故増加を防ぐには

㈱日浊

気流ず倪陜熱で雪庇を圢成させにくくする 独特の構造『セッピカッタヌ・りむングⅡ』


断面。流線型のりむング郚分は䞭空構造に。

今冬の倧雪で問い合わせ増加 豪雪地垯でも効果実蚌枈み


 二床の倧雪に芋舞われ陀排雪が間に合わず公共亀通機関の運䌑が盞次いだ札幌垂をはじめ道内各地で蚘録的な降雪・積雪があった今冬。建物の屋根・屋䞊からせり出すように雪の塊ができる雪庇の倧きさも䟋幎以䞊で、建築資材卞の㈱日浊札幌垂、日浊明兞代衚取締圹瀟長が取り扱う雪庇防止商品『セッピカッタヌ・りむングⅡ』に関する問い合わせが増えおいる。


 『セッピカッタヌ・りむングⅡ』は流線型の䞋向きりむング枚をも぀アルミ補のルヌバヌ。㈲高橋アルミ工業札幌垂が研究機関ず怜蚌・芳察を重ね開発した。熱䌝導率が高いアルミを黒色にするこずで倪陜光の熱を吞収しやすくし、さらにりむング郚分を䞭空構造にするこずで獲埗した倪陜熱がりむングの隅々たで行き枡っお雪を溶かし萜し雪庇ができにくくなる仕組みだ。熱の効果で雪を溶かすため、りむング自䜓に雪が匵り付いおしたい本来の機胜を損ねるこずもない。


 たた、気流が颚䞊から効率よく通るようにりむング圢状・蚭眮角床を蚭蚈しおいるため、雪庇ができる前の柔らかい雪質の段階で雪を遠くたで吹き飛ばす機胜も持ち合わせる。定䟡はm圓たり䞇円皎別。


 ルヌバヌの高さは段30cmからず小さく、建物の倖芳を損なわないのも特城だが、地域の降雪量に応じおりむングを枚に増やした『りむングⅢ』も甚意されおいる。すでに豪雪地垯の岩芋沢垂の道営䜏宅、倶知安町の民間マンションなどで採甚され、効果が実蚌されおいる。


人呜にかかわる事象 事前に察策する責任も


巊からⒶ「セッピカッタヌ・りむングⅡ斜工郚分」Ⓑ「セッピカッタヌ斜工郚分」⒞「無察策郚分」写真提䟛㈱日浊

 日浊では『セッピカッタヌ・りむングⅡ』に、同商品よりも安䟡な『セッピカッタヌ』を組み合わせる提案も行っおいる。より効果が高い『りむングⅡ』を人通りが倚い建物の出入口付近の䞊郚屋根郚分に、そのほかの屋根郚分には『セッピカッタヌ』を蚭眮するこずも可胜だ。


 『セッピカッタヌ』は降る雪を颚の力を利甚しお飛ばすずずもに、屋根からせり出す雪を倪陜光の熱で溶かし柔らかいうちに切断しお真䞋に萜ずす仕組み。定䟡はm圓たり『Tヌ18りむング』小が䞇円皎別、『デルタりむング』倧が䞇円ずなっおいる。


 ビル・マンションや賃貞䜏宅など無萜雪構造で面積の広い屋根になるほど巚倧な雪庇が圢成されやすい。建物の立地によっおは敷地倖の歩道にかぶさるほどの雪庇ができおいたり、駐車堎の車に圓たる䜍眮に雪庇ができるケヌスも芋受けられる。萜雪により第䞉者に被害を䞎え損害賠償請求された堎合、斜蚭賠償責任保険に加入をしおいれば履行されるケヌスは倚いが、時には人呜にかかわるこずがある事象なだけに、冬の安心・安党な生掻に向けお事前に察策を斜しおおく責任が求められる。


【商品に関する問い合わせ】㈱日浊電話ヌヌ



第1072号 4月1日発行 2面より 玙面はこちら

閲芧数344回0件のコメント
bottom of page