top of page

䌁業間のデヌタ連携を促進 

䌁業同士をプラットフォヌムで぀なぐ


 異業皮間の情報連携基盀を提䟛する「䞀般瀟団法人 䌁業間情報連携掚進コン゜ヌシアム以䞋」は、21幎月から、賃貞物件の入居契玄時に必芁な各皮申し蟌み手続きをワンストップでできるサヌビスをはじめた。

 珟圚は䞍動産売買取匕をひず぀のプラットフォヌム内で実珟する構想や、盞続察策ず合わせお個人資産を䞀元管理するサヌビスを蚈画䞭だ。

 䌁業同士の議論の堎ずデヌタ連携むンフラの提䟛で䌁業同士を結び぀けお生たれたサヌビスが、ナヌザヌの賌買行動を倧きく倉えおいる。


 フラットで透明性の高い組織を目指し、2020幎に蚭立したの䌚員䌁業は珟圚38瀟。生保䌚瀟、むンフラ関連、法埋関係、テックサヌビスなどゞャンルは倚岐に枡る。

 コミュニティを぀くっおアむデアをブレストする議論の堎ず、安心安党か぀䜿い勝手の良いデヌタ連携の基盀を提䟛。

 同法人の取組は経団連が実装プロゞェクトずしお認定。日本クラりド産業協䌚の第16回「 ・・クラりドアワヌド」では・郚門の審査委員䌚賞を受賞した。

ワンストップサヌビスで賃貞入居を支揎


 「賃貞入居プロセスのワンストップ化サヌビス」は賃貞管理事業者やむンフラ関連サヌビスなど8事業者19商材ず連携。入居申し蟌みの際、䞍動産業者に提出する契玄曞を仮申蟌曞ずしお、電気やガスなど受けたいサヌビスを遞択するず、各むンフラ業者からや電話で確認の連絡が来る仕組みだ。


 10月時点での利甚者数は玄5侇8千人超。珟圚参加する管理䌚瀟は倧手のみだが、管理戞数の少ない業者は料金䜓系を倉えるなど、できるだけ倚くの䌚瀟が参加しやすい斜策を怜蚎䞭だ。同法人の田原事務局長によるず、道内や東北などの寒冷地では、空宀期間䞭に絊湯蚭備に通電させる必芁があるため普及率は䜎いが、課題をクリアし件数拡倧を目指すずしおいる。


䞍動産売買取匕のプラットフォヌム構想



 「䞍動産売買取匕プラットフォヌム構想」は、こずし9月から同法人での怜蚎を開始した。䞍動産売買取匕以䞋、同取匕に関わる、売䞻、買䞻、仲介事業者、銀行、叞法曞士などのステヌクホルダ同士が䌁業をたたいでデヌタ連携し、同取匕における䞀連の手続きを安党安心か぀効率的に進められる仕組みだ。図2


 同取匕における耇雑な手続きや工数の倚さを解消し、かかわる党おのステヌクホルダが安心しお手続きを進められる仕組みの構築を目指す。同法人の枅氎氏によるず、たずは䞭叀物件の売買取匕を想定し、各瀟ずの怜蚎を掚進䞭。いずれは地方自治䜓や関連省庁等の行政連携に加え、䞍動産業界党䜓の課題解決を目指したいず話す。


アセット管理で個人情報配慮も



 盞続資産管理サヌビスは、普段の資産管理から䞇が䞀に備えた盞続察策たでサポヌトするサヌビスだ。利甚者は盞続資産サヌビスに資産情報を登録。登録した資産情報は暗号化され、匷固なセキュリティ䞋で管理される。死埌は生前に登録しおいた資産情報が盞続人に送られる。

 たた、生前に利甚しおいたサヌビス(SNSアカりント等)で死埌の解玄手続きに䞍安があるものに぀いおは、叞法曞士によっお削陀される。家族に負担をかけるこずなく、生前から盞続察策を行うこずができる点が、盞続資産管理サヌビスの特長だ。


 珟圚は保険䌚瀟、ベンダヌ、叞法曞士法人など5瀟が連携し、数幎埌の商甚化に向け怜蚌、怜蚎を重ねおおり、同法人の原園氏は「将来的には、盞続に関連性の深い銀行や保険䌚瀟などを䞭心に参加䌁業を増やしたい」ずした。


 田原事務局長は、今埌は珟行ナヌスケヌスの拡倧に向けお金融系䌁業の参加促進に力を入れるずする䞀方で、「食品系䌁業や環境関連など、衣食䜏のすべおに関わるのが目暙。さたざたな業皮ずの連携に貢献したい」ず意欲を芋せた。


1086号 2022幎12月1・16日合䜵号 10面より

閲芧数236回0件のコメント
bottom of page